お知らせ・新着情報

K様邸 地盤調査・地盤改良工事

おはようございます。

岩下です。

いつもホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

さて、先日5月18日にK様邸の地盤調査が行われました。

弊社は地盤保証20年を取り扱っており

今回はスウェーデン式サウンディング試験機を用いて建物の計画配置の地盤の硬さ・締まり具合を測定していただきました。

スウェーデン式サウンディング試験方法は日本工業規格JIS  A 1221に規定されています。

試験方法としてはスクリューポイントを取り付けたロッドの頭部に荷重を加えて、ロッドがどれだけ地中に貫入するかを測り、100kgfを加えロッドの沈み込みがなく静止している場合はロッドを回転させて、さらに地中にねじ込み25cm貫入させるのにロッドを何回転させたかを測定します。試験器具には、手動式と機械式があり、今回は機械式で試験が行われました。

試験結果は地盤改良が必要とのことでしたので

エコジオ工法を用いて改良工事を行わさせていただきました。

昨日(5月29日)、地盤改良工事が行われました。

無事工事も終わり、明日(5月31日)より基礎工事を始めさせていただきます。

 

デザインハウス天草熊本
〒863-2421 熊本県天草市五和町二江1479-8

TEL:0120-750-118 / FAX:0969-33-0191

https://www.dh-amakusa-miurakenzai.com/

PAGE TOP ▲