お知らせ・新着情報

介護保険居宅介護住宅改修工事

こんにちは。

正月より毎日寒い日が続いておりますが

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

天草地方では昨日、一昨日は雪が降り少しですけど積もりましたよ⛄

何年ぶりの雪に少し興奮しましたが運転が怖かったです(笑)

さて、1月8日よりY様邸の介護保険居宅住宅改修工事が始まりました。

天草市では⇩⇩のような助成を行ったおります。

介護保険居宅介護(介護予防)住宅改修費

 手すりの取り付けや段差解消などの住宅改修を行った際、20万円を上限に費用を支給します。

■対象者=要支援・要介護認定申請を行い、要支援1から2・要介護1から5と認定された人。

■対象となる住宅=被保険者が居住する住宅(被保険者証に記載されている住所)。

■住宅改修の種類

(1)手すりの取り付け

(2)段差の解消

(3)滑りの防止および移動の円滑化などのための床または通路面の材料の変更

(4)引き戸などへの扉の取り替え

(5)洋式便器などへの便器の取り替え

(6)その他(1)から(5)の住宅改修に付帯して必要となる住宅改修

今回、Y様邸は段差の解消工事を行います。

昔ながらのお家で、玄関土間が広く、土間からお部屋へ上がる段差の解消、お部屋とお部屋の間仕切り段差の解消工事を行いました。

近々工事完成予定ですので、後ほど完成写真を投稿させていただきます。

デザインハウス天草熊本
〒863-2421 熊本県天草市五和町二江1479-8

TEL:0969-33-0118/33-1509 / FAX:0969-33-0191

https://www.dh-amakusa-miurakenzai.com/

PAGE TOP ▲